モンハン4G攻略まとめブログ

301名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/04/08(土) 15:37:12.38ID:i9UrfvhG.net

2Gと3rdしかやったことなかったのですが最近4Gに手を出しました
無知なので初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします
抗竜石について質問なのですが1つ使った場合と2つ同時に使った場合に狂竜化解除までの時間に差は出ますか?
また、抗竜石の種類によって差は出ますか?




302名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/04/08(土) 15:53:21.96ID:WkShJbsN.net

>>301
2つ同時使用は解除には無意味
基本的には交互に使うよう心掛けよう
剛撃だけ他より抑制値が1.2倍高い
余談だけど心撃で弾かれ部位を攻撃しても抑制値は微々たるものなので注意




303名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/04/08(土) 16:12:31.22ID:i9UrfvhG.net

>>302
ありがとうございます
今まで心撃使ってましたが持続時間の長い耐衝に変えます




307名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/04/08(土) 19:19:29.54ID:RQgQRzrU.net

>>302
剣士武器において、抑制値はモーション値の影響が大きくダメージの影響は小さいので、
与える物理ダメージが1.2倍になったとしても抑制値は1.2倍にはならないのではないですか?




309名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/04/08(土) 22:52:32.85ID:RQgQRzrU.net

>>307です
攻撃のヒット部位を気にしていないので非常に雑な検証なのですが、
物理ダメージ1.2倍では抑制値は1.2倍にならないと思われます

村6高難度:暗黒の狩猟
落とし穴に掛けて、ドスイーオスの右側面に抜刀剣縦斬り→横二連ループ×7
その後、剣縦斬りを何回で解除されるか

匠パワーブロウニー(強撃ビン=モーション値1.2倍)
倍率100 耐衝:3回
倍率100 剛撃:2回
倍率120 耐衝:2回

匠蛮族の剣斧(毒ビン)
倍率100 剛撃:7回




317名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/04/09(日) 04:17:55.84ID:oZgUy6LK.net

>>309
剛撃の補正はモーション値にはかからないので剣士での解除はどの石使っても変わらない

>309の検証だと合計モーション値がパワーブロウニーで814→850、蛮族で833→863になった時点で解除されているので、おそらく解除までに必要なモーション値が840~850で計算は合う
抑制値の自然回復がどのぐらいのペースなのか次第だけど何にせよ耐衝で3回になった検証回は自然回復分での誤差じゃないかと




322302@\(^o^)/2017/04/09(日) 12:29:04.14ID:32KMFZaW.net

>>309
スミマセン、記憶がごっちゃになってました
剛撃の抑制値1.2倍はガンナーのみで、あなたが正しいです
>>303さんにも失礼しました

分厚い本は見た事がないので詳しくは分からないけど、
過去の研究では心撃の斬れ味補正はダメージ量には影響しないという検証結果が出ていたはず…
耐衝のみ必要回数が増えたのは
極限化から1分経ってなかったとか、少し手間取って僅かな抑制値回復が影響した
って可能性はないかな?




324名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/04/09(日) 18:31:01.24ID:lrwKkHS6.net

>>309の方法では与えたダメージがどの程度かわからないので、別の方法を試してみました
対象は村6高難度:地底洞窟に陣取る者達のドスゲネポス、抗竜石は耐衝です

匠パワーブロウニー
倍率100 緑 強撃
落とし穴→頭に縦ループ×7+剣縦斬り×1→シビレ罠→頭に縦ループ×4→胴に斧突進斬り×4で解除
剣縦斬り→頭:28ダメージ
剣斬り上げ→頭:23ダメージ
斧突進斬り→胴:9ダメージ
合計モーション値:819~838
合計ダメージ:616~625

匠業物攻撃小力の爪ジェネラルアーム
倍率239 白 強撃
落とし穴→頭に縦ループ×7→シビレ罠→頭に縦ループ×3→胴に斧突進斬り×3で解除
剣縦斬り→頭:85ダメージ
剣斬り上げ→頭:70ダメージ
斧突進斬り→胴:28ダメージ
合計モーション値:698~717
合計ダメージ:1606~1634

縦ループは胴に吸われてないと思いますが自信ありません(打撃武器を使うべきだったかも)
それと、罠抜け後に暴れているので自然回復してる可能性も十分あります
ドスゲネポスの狂竜抑制耐性の初期値がわからないので詳しいことはわかりませんが、
抑制値への影響は「モーション値:ダメージ=8~10:1」くらいの割合ではないかと思います




328名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/04/11(火) 00:06:40.14ID:sdIaqmL2.net

>>324です
すみません
狂竜化の肉質-12を忘れてたので63と35で再計算しました

剣縦斬り→頭:23ダメージ
剣斬り上げ→頭:19ダメージ
斧突進斬り→胴:6ダメージ
合計モーション値:819~838
合計ダメージ:503~509

剣縦斬り→頭:71ダメージ
剣斬り上げ→頭:59ダメージ
斧突進斬り→胴:20ダメージ
合計モーション値:698~717
合計ダメージ:1340~1360

これで合ってるなら「6~8:1」くらいですね




319名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/04/09(日) 06:18:10.14ID:lrwKkHS6.net

>>317
抑制値にはモーション値が大きく影響しますが、ダメージも多少影響するのではないでしょうか
私は持っていないのですが、分厚い攻略本にもその旨記述があると聞きました

その後、極限攻撃コンクエスタに匠業物攻撃超爪護符鬼人G(倍率327 紫 強撃)でも試してみたのですが、
剛撃や心撃では横二連ループ7周目の横斬りで、耐衝では7周目の二連斬り初段で解除されたので、
少なくとも石のレベルとモーション値のみで決まるものではないと考えています




304名も無きハンターHR774@\(^o^)/2017/04/08(土) 16:48:14.49ID:oAdARgRN.net

>>303
耐衝はオンラインで蹴られる可能性もあるから注意な 組み合わせとしては剛撃心撃がオススメだ




引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1486118975/